リユーススマホの選び方

“これから初めてリユーススマホを購入するか検討したい人のために、「リユーススマホの選び方」について案内していきます。基本的なことをバッチリおさえてあるので、そもそもリユーススマホとはなんなのかがわからない・・・という人ほど、今回の情報は役に立ってくれるでしょう。
まず基本中の基本となりますが、リユーススマホは「質と値段をチェックする」ことが大事です。
具体的には、SonyやSHARPのリユーススマホなどスマートフォンブランドが決まっているケースで、同じようなリユーススマホが見つかったとします。そのような時は、「商品の状態、保証の有無」をチェックするようにしましょう。
リユーススマホは商品の状態に「新品未使用レベル」のものがふくまれているケースもあります。「なんで新品未使用レベルが売られている?」と思うかもしれませんが、購入後にほかのスマートフォンにすぐ買い換えるユーザーは一定数いるので、そのため、お金に還元するためにリユーススマホとして出品しているだけです。
なので、このような事実を知らずにリユーススマホの購入をあせってしまうと、あまり商品の状態、保証がないスマートフォンを購入してしまうことになります。
次に「動作確認、箱・付属品はそろっているか」をチェックしましょう。
リユーススマホの販売は業者のみ行っているわけではありません。つまり、現在のスマートフォンの状態を把握せず乱雑に出品している個人もいるのです。そのため、リユーススマホの商品説明が少ない、重要となる動作確認、バッテリーが正常に動作しているのかの情報が見当たらない場合は、そのリユーススマホを購入しないようにしましょう。
将来的にリユーススマホを高値で売却したい・・・とお考えの場合は、「箱・付属品もあわせてチェックする」ようにします。箱・付属品がそろっていないだけで、リユーススマホの価値が1,000~10,000円も下落することがあるので注意してください。最近になって発売されたスマートフォンの場合、まったく売れなくなるケースまであります。
最後に「スペックの確認」もしておきましょう。
スペックの確認で重要となるのは、CPUがsnapdragon(もしくは同等のもの)、RAM4GB以上、ROM32GB以上かチェックすることです。これらの条件を満たせないリユーススマホの場合、負荷の高いゲームアプリ、動画視聴、SNSなどを利用する際にうまく動作しない可能性があります。”

Leave a Reply