インスタグラムのプロフィールアイコンについて

“インスタグラムの[プロフィールアイコン]は、アカウントの顔とも言える大事な要素の1つです。プロフィールアイコンを魅力的なものに変更することで、フォロワーアップも期待できます。今回はインスタグラムのプロフィールアイコンについてまとめてみましょう。
【どんなプロフィールアイコンだとフォロワーアップにつながるの?】
プロフィールアイコンはインスタグラムを閲覧した時に最初に目に入るので、アカウントの顔とも言えます。アイコンでアカウントを認識するユーザーも多いので、認知してもらうためにはプロフィールアイコンを印象的なものにする必要があるでしょう。フォロワーアップにつながるプロフィールアイコンの特徴をまとめてみましょう。
<シンプルなデザイン>
目立つプロフィールアイコンをデザインしなきゃ!と意識する人が多いですが、実はシンプルなデザインは目を惹きます。プロフィールアイコンは小さく表示されるため、ゴチャゴチャしたデザインや複雑なものだと見えづらくなってしまいます。シンプルなデザインにすることで、小さい表示でも分かりやすくでしょう。
<写真を使用していないデザイン>
プロフィールアイコンに写真を使用する人は多いでしょう。しかし写真は視認性が悪いため、あまりおすすめできません。写真を使用しないデザインの方が、目立つでしょう。写真を使用する際には、大きな顔写真などぱっと見て分かるものがおすすめです。
<原色に近い色を使用したデザイン>
インスタグラムの背景は白色です。そのため薄い色をプロフィールアイコンに使うと目立ちにくく、視認されません。そこで原色に近い色を使用することで、背景の白と比較して目立ちやすくなります。
<自分たちのビジネスを表現できているデザイン>
企業やブランドなどのプロフィールアイコンであれば、自分たちのビジネスをうまく表現できているデザインが目立ちます。ロゴや社名、ブランド名などが入っていると分かりやすいでしょう。
【プロフィールアイコンの変更方法とは?】
インスタグラムのプロフィールアイコンは、ストーリー、フィード投稿、コメントする時など色々なシーンで表示されます。このプロフィールアイコンを変更する方法は以下の通りです。
1、プロフィール画面から[プロフィール編集]をタップする
2、[プロフィール写真を変更]から変更する
【プロフィールアイコンを作成する方法とは?】
インスタグラムのプロフィールアイコンを作成する方法をいくつかまとめてみましょう。
<LINE Cameraを使用>
LINE Cameraを使うと、おしゃれでかわいいプロフィールアイコン画像を作成できます。例えばビューティー機能を使えば自動補正やナチュラル盛りができます。約1000種類のスタンプ、100種類のフレームがあり、無料の編集素材が充実しているので手軽にプロフィールアイコン画像を作成できるでしょう。
<正方形さんを使用>
正方形さんは、カラフルな背景を使っておしゃれなプロフィールアイコン画像を作成できます。サイズ調節や位置合わせはワンタッチで操作でき、トリミングもとっても簡単。カラー・スプラッシュ、お絵描き機能、スタンプ、フレームなど様々な機能が無料で使えます。”

Leave a Reply