WiMAXのメリット・デメリット

“5G回線に対応しているWiMAXは12社のプロバイダから購入可能となっています。WiMAXは初期費用や月額料金がプロバイダごとに異なります。そのためどのプロバイダを選ぶかは重要なポイントと言えるでしょう。今回はWiMAXのおすすめプロバイダについてまとめてみましょう。
【WiMAXのメリット・デメリットとは?】
WiMAXは他のWi-Fiと比較してどのような点にメリットがあるのでしょうか?ここでは光回線、ポケット型Wi-Fiと比較した時のWiMAXのメリット・デメリットについてまとめてみましょう。
<WiMAXのメリット>
・外でも自由に使える
WiMAXは家でも外でも使用できる5GタイプのWi-Fiで、便利です。
・工事は一切なし
工事や引っ越し時の手続きの手間が一切なく、すぐに利用できるのが魅力の1つです。申込してから実際にWi-Fiを使用できるまでの期間が短くとても便利。引越し時も端末を持っていくだけでOKなので、面倒な工事は一切ありません。
・光回線には劣るものの、他のポケット型Wi-Fiよりは速度が速い
気になる通信速度ですが、光回線に比べると劣るものの、他のポケット型Wi-Fiよりは断然に速度が速い印象です。特に最近人気のクラウドWi-Fiよりは圧倒的に快適に使用できるでしょう。
・データ容量は無制限
WiMAXはデータ容量が無制限で使えるので、とても魅力です。他のポケット型Wi-Fiは100GBまでしか使えないなど、制限があるものが多いので、この点はメリットと言えるでしょう。
・コストパフォーマンスがよい
一般的なクラウド型Wi-Fiでは毎月100GBで月額3500円程度です。一方、WiMAXであればプロバイダにより月額料金は若干異なるものの、データ容量無制限で実質4000円以下となっており、コストパフォーマンス良好です。
・すぐに使える
WiMAXでは光回線のような工事がないため、最短即日発送ですぐに使うことができます。割高でよければ家電量販店まで買いに行けば当日中に使えるしょう。
<WiMAXのデメリット>
・オンラインゲームを快適に使うのは難しい
WiMAXは5G対応になって速度が格段に速くなりました。しかしオンラインゲームを快適に遊びたいという人にはあまりおすすめしません。特にAPEXやFPSなど対戦格闘技系ゲームの場合、途中でラグが起こってしまうこともあるでしょう。
・クラウドWi-Fiに比べると料金が割高
クラウドWi-Fiに比べるとWiMAXに関しては、割高になってしまうこともあるでしょう。
・株・FX取引きで注文がズレる可能性あり
株・FXなど金融取引をインターネットで行う場合、WiMAXで行うと購入・売却ボタンを押してから実際に決済されるまでにタイムラグが生じてしまうことがあります。そのため分刻みや秒刻みで行う場合は、あまりおすすめできません。

Leave a Reply