便利なAIアシスタント「Googleアシスタント」の魅力とは

“スマホを使う際にAIアシスタントを活用すると便利です。AIアシスタントは様々な種類がありますが、今回はGoogleが提供するAIアシスタント「Googleアシスタント」についてまとめてみましょう。
【Googleアシスタントとは?】
GoogleアシスタントはGoogle社が提供するAIアシスタントで、「OK、Google」でもおなじみのGoogleHomeやスマート家電と連動させることで、音声認識による双方間の会話が可能となっています。また音声認識だけではなく、キーボード入力による操作もできます。
【Googleアシスタントはどんなデバイスで利用できるの?】
Googleアシスタントが利用できるデバイス端末は
・スマートフォン(Android・iPhone)
・タブレット(Android,ChromeOS,iPad)
・パソコン(Chrome)
・GoogleHome
・スマート家電
などがあります。
Androidのスマホだけではなく、iPhoneやGoogleブランドのスマホであるPixelやPixelXLでも対応しています。スマホだけではなくAndroidTVやGoogleHomeなどスマホ以外の端末でも利用可能です。
【Googleアシスタントでは何ができる?】
Googleアシスタントは音声認識による双方間の対話ができるAIアシスタントになるので様々な活用が可能です。Googleアシスタントでできることをまとめてみます。
<インターネットで検索する>
音声認識によるインターネット検索ができます。行きたい場所への経路情報なども可能です。
<スケジュールの管理>
Googleアシスタントではメール確認、メッセージ送信、リマインダーの設定ができます。予定を聞けば、カレンダーに登録してある情報を音声で知らせてくれます。
<予定の作成>
Googleアシスタントではカレンダーに予定の作成・追加をすることができます。日付や時間帯など細かく設定できるので便利です。
<スマホ家電の操作>
Googleアシスタントを搭載しているスマート家電であれば操作ができます。テレビ、エアコン、照明、掃除機などの操作に関して音声のみで対応してくれるのでとても便利です。
<音楽を聴く>
Googleアシスタントでは音楽サービスと連携して、音楽を再生できます。GooglePlayMusic、YouTubeMusic、Spotifyなどを利用できます。スマホから音声を再生するだけではなく、GoogleHomeなどスピーカーからの音楽再生もできます。
<Googleアシスタントとの会話>
Googleアシスタントは双方間の会話のやりとりができるので、日常会話やクイズなど遊びにも付き合ってくれます。暇つぶし相手としては最適でしょう。
<映画の再生>
Googleアシスタントでは映像配信サービスと連携して、映画、テレビ、写真の再生が可能です。映像配信サービスではNetflixやHulu、YouTubeなどが利用できます。
【Googleアシスタントの使い方】
Googleアシスタントの使い方をAndroid端末とiOS端末でそれぞれまとめてみましょう。
<Android端末>
Android端末でGoogleアシスタントを利用する場合、「OK、Google」と話しかける、もしくはホームボタンを長押しして起動させます。
<iOS端末>
iPhoneやiPadなどのiOS端末でGoogleアシスタントを利用する場合、GoogleアシスタントのAppを開いて「OK、Google」と話しかけましょう。またマイクアイコンをタップすることでもGoogleアシスタントを起動させることができます。
iPhoneではAIアシスタントが「Siri」になっているため、iPhoneに「OK、Google」と話しかけてもそのままでもGoogleアシスタントは起動できません。GoogleアシスタントのAppを開いて話しかけるようにしましょう。ただSiriに向かって「Hey、Siri」と呼びかけ「OK、Google」と話しかければ、Googleアシスタントを起動させることはできます。”

Leave a Reply