圧倒的な支持を得ているゲーム!小学生に人気のゲームアプリ「モンスターストライク」

“モンスターストライク(通称モンスト)は、モンスターを集めて育成し、戦略的なバトルを楽しむことができるゲームアプリです。ゲームアプリというと簡単なゲームばかりが目立つ・・・といわれているのですが、モンスターストライクはゲーム歴が長いユーザーからも支持されているゲームアプリのため、今のような人気を得るようになりました。
今回はそんなモンスターストライクについて、なぜ人気があるのか、どのような特徴があるのか、低スペックのスマートフォンでも動作するのか・・・について案内していこうと思います。
モンスターストライクの特徴からとなりますが、モンスターストライクは「モンスターコレクション」を中心に遊ぶタイプのゲームアプリです。
モンスターストライクでは、様々な種類のモンスターを集めることができます。それぞれのモンスターは独自のスキルや特徴を持ち、戦闘で活躍するのですが・・・プレイヤーはモンスターを集め、育成することで強力なチームを編成することも可能なのです。なぜ強力なチームが必要なのか・・・というと、それはモンスターストライクが「戦略的なバトルシステム」を採用しているからです。モンスターストライクのバトルでは、モンスターを指で引っ張って発射し、敵を攻撃する形式が特徴的です。プレイヤーはモンスターの位置やタイミングをうまく計算し、効果的な攻撃を行う必要があります。さらに、各モンスターが持つスキルや特殊能力を駆使して戦略を立てることも重要なので、「とりあえず強いキャラクターがいればどうにかなる」わけではありません。
モンスターストライクは「協力プレイ」をすることも可能です。
モンスターストライクでは、他のプレイヤーと協力してクエストやイベントに挑戦することができます。最大4人までのプレイヤーが協力してモンスターを連携させ、強力な敵に立ち向かいます。友達やギルドメンバーとの連携やコミュニケーションが重要な要素となってくるので、一筋縄ではいかぬ・・・ところがモンスターストライクの魅力といえるでしょう。しかもモンスターストライクは「イベントと定期的なアップデート」に定評があります。モンスターストライクは定期的にイベントやアップデートを行っており、新しいモンスターやクエスト、特典などが追加されます。プレイヤーは常に新しいコンテンツやチャレンジを楽しむことができるのです。
そのほかの特徴では、モンスターストライクは「シンプルで綺麗なグラフィックス」のため、シンプルながら美しいグラフィックスが魅力的といえるでしょう。要するに無駄に派手ではないので長時間遊べるゲームアプリなのです。モンスターストライクは、モンスターやスキルのエフェクトなどが華やかに表現され、プレイヤーを引き込む雰囲気を醸し出しています。
これらの要素が組み合わさって、モンスターストライクは多くのプレイヤーから支持を得ることに成功しました。モンスターの育成や戦略的なバトル、協力プレイなど、様々な戦略的要素が組み合わさった魅力的なゲーム体験を提供しているため、手ごわいゲームアプリをプレイしたいユーザーほど、モンスターストライクをプレイするとハマってしまうかもしれません。
最後にモンスターストライクの「要求スペック」について案内していきます。
モンスターストライクは比較的低スペックなゲームで、多くのスマートフォンでプレイすることができます。以下はモンスターストライクを快適にプレイするための推奨スペックと、オススメのスマートフォンをいくつかリストアップしたものです。
モンスターストライクの推奨スペックは、「プロセッサーがQualcomm Snapdragon 660以上、または同等の性能を持つプロセッサー」、「メモリ(RAM)は3GB以上のRAM」、「グラフィックス処理はモバイルゲームに対応したGPU(Adreno 512以上、または同等の性能を持つGPU)」、「ストレージ容量はゲーム本体の容量は約500MB程度ですが、追加コンテンツやアップデートのために空き容量を確保する必要がある」とされています。
最新のゲームアプリではこの倍ほどのスペックを要求されるため、モンスターストライクのデータサイズや要求スペックが低い・・・というのは本当のことでしょう。
モンスターストライクが動作するスマートフォンの中では、「Samsung Galaxy A32、Xiaomi Redmi Note 10、OPPO A53、Motorola Moto G Power (2021)、Nokia 5.4、Sony Xperia L4、Realme 7」などが、コストパフォーマンスでは最強といわれています。
モデルによっては1万円以下でスマートフォン本体を購入できるので、無理に最新のミドルレンジモデルのスマートフォンを購入しないといけないわけではありません。”

Leave a Reply