Bluetooth (ブルートゥース)の設定など

Bluetoothは、対応ヘッドフォンやキーボードなど主に周辺機器と繋ぐための機能です。対応機器を所有していない場合は、ONにする必要がありませんので切断しましょう。バッテリーの減りが早いと思ったときにまずは設定を確認しましょう。 設定方法ですが、アプリの一覧もしくは、ホーム画面でメニューキーを押して”設定”を開きます。さらに”無線とネットワーク”をタップしてメニューを開きます。”Bluetooth設定”をタップしてBluetoothをOFFにします
GPSは、現在位置を測定するのに使用する機能です。現在位置を取得することは、地図アプリなどを利用する場合にとても便利ですが、普段は必要としない機能です。ですので、地図アプリなどGPS機能を利用する時以外はOFFにして問題ありません。また、天気ウィジェットなどアプリによっては定期的に位置情報を取得しています。GPS機能を利用した様々なアプリがあるのでここでは紹介できないのですが、設定変更することで現在位置を取得しないようにすることができるものもあるので、合わせて設定変更すると良いでしょう。設定方法は、アプリの一覧もしくは、ホーム画面でメニューキーを押して”設定”を開きます。”位置情報とセキュリティ”をタップしてメニューを開き、”GPS機能”をOFFにします。
無線LANを利用するアクセスポイントは自宅や職場、カフェなど限られているかと思いますので、利用しない場所ではOFFにしましょう。ONにしたままですと、常にアクセスポイントを検索するのでバッテリーの消費が早くなるのです。

Leave a Reply