スマートフォンでで課外授業!バーチャルで遠足にも?

カドカワが4月に開講を予定している「N高等学校」というものをご存知でしょうか。

インターネットで授業を受ける新しい形の高校です。

通常の高校と同じように高校卒業資格を得られますが、基本的に自宅でいつでも勉強ができるのが特長です。

年一回5日のスクーリングが必要ですが、それ以外は自宅で授業を受けます。

よくある通信制?と思ったのですが、ちょっと違うようです。

授業については大手予備校の第一線で働いている講師がこの高校専用の授業をするそうです。基本的な勉強から上位の大学を狙った対策までを受けられるとなっていて、塾に通うのと同じような感じでしょうか。

わからない事などはチャット形式の掲示板で質問をしたりできます。

特に気になったのが、スマホやタブレット、パソコンを使った生授業です。専用アプリを入れる事で、リアルタイムの授業で質問やコメントをしたり、逆に講師が質問したり、生徒が挙手をする機能もあります。

生徒が紙に書いたものをスマホカメラで撮影して添削してもらう事も出来るそうで、普通の授業と同じような形で授業ができそうです。

また高校の楽しみといえば友達とのやり取りですが、その交流の場もネット上にきちんと用意されています。

部活もあり、ネット対戦などで囲碁や将棋などをするといった形をとるようです。

そしてなんとネット上で遠足もします。

スクウェア・エニックスが協力をして、ドラゴンクエストXのフィールドで教師が引率して、高校の制服を装備したキャラクターでみんなで遠足に行くそうです。

ちょっと面白そうです。。。

講師や部活動の指導などもかなりプロを揃えているようです。

将来このような学校へ通う生徒も増えていくかもしれません。

時間を自分で管理しなければいけないので、ある意味大変かもしれませんが、例えば経済事情でバイトをしながら高校の卒業免許が欲しい、といった人や、専門の講師に授業を受けてみたいという人にも魅力ある高校なのではないでしょうか。

Leave a Reply