手書きパッドは紙とペンにかなわない!?

打ち合わせや取材など、ある程度のボリュームが予想されるときはiPadにApple Pencilで手書きするなどして記録しています。デジタル機器に手書きするメリットはとても書き切れないので割愛しますが、書き味以外は最強の入力デバイスだと思っています。そんな私がちょっと気になっているのが、紙に書いた内容を直接デジタル化するツールです。私が愛用しているワコムの「Bamboo Folio」は、付属の専用ボールペンで書いた文字や図をスマートフォンに直接取り込めるという画期的な製品で、他にも同様の製品がいくつか出ていますし、レノボの「YOGA BOOK」でも似たような使い方ができるのです。これらは使っていて楽しいツールなので、ガジェット好きにはお薦めします。ただ、結果としてできることは紙の場合と大差ないとも思っています。これらの製品を使ってデータ化しても、一般的な紙のノートに書いたものを後からスマホやドキュメントスキャナーでスキャンしても、結果はほぼ同じなのです。でしたら、好きな紙とペンが選べて、電池も不要で荷物にもならない紙とペンのほうが便利だし費用もかかりません。もう少し独自の機能、紙のノートではできない機能が充実してくれればと願うばかりです。

Leave a Reply